本文へスキップ

トップエンジニア専門 話し方教室

会話の悩みの解決Rapport Talk

永澤一也さんの感想

悩む人イメージ 私は内気な性格で、他人と接することに対して苦手意識を持っています。
>はい、控えめな好青年のオーラがでています!

とても明るいMARK先生も学生時代は内気だったとお聞きして、コミュニケーションの仕方と心がけ次第で如何様にでも変わるのだなと感じました。
>私もこうなるとは想像できませんでした。シャイな私を見失いました!

練習会に複数回参加して感じたことは、ラポールはコミュニケーション改善を図るための単なるツールに留まるものではないということです。
>そのとおりです!気づいて頂いて嬉しいです。

ラポールを使い、素直な気持ちで謙虚に相手の話を聞くことで、相手が考えていることをより深く理解できるようになります。
>質問もね。職場でも、家庭でも(奥さんに)使ってくださいね。

まだそこまでの水準には達していませんが、私は幾分か苦手意識が減り、余裕を持って相手と接することが徐々にできていると感じています。
>3回の練習ですごく習得できていると感じます。永澤さんの学ぶ才能なのか、私の教える才能なのか・・・(^^;

ラポールを使いこなせると、他人との円滑な意思疎通以外にも業務の効率化にも役立てることができます。
>業務効率、あがりますよー。もともと仕事10倍速のツールの一つですから。

結果として、人生をより豊かに過ごせるようになると考えています。
>豊か&幸せになりましょう!人生を楽しみましょう!成すべきと思うことを成しましょう!来年生きているかなんて分からないんだから!

他人との意思疎通に苦手意識をお持ちのかたはもちろんのこと、人生をもっと楽しみながら過ごしたいとお考えのかたにはぴったりだと思います。
>お手伝いしますよ!
次にご一緒できることを楽しみにお待ちしています!


2017.07.27-12.31

Q&A -


イメージ写真

SITE info.サイト情報

トップエンジニア専門
話し方教室

開設 2014.11.17


情報、お知らせ登録はこちら