成功理論といっても、うさんくさい本とか精神論ばっかりの本とかではないです。
極めて科学的な成功理論についての本です。
この本の印象的なフレーズ
その1:ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスが357人のインド人CEOに対して、CEOが何に費やした時間が会社の成長に寄与したか、についての文。
p335「生産性と成功の関係はどうだろう?・・・(略)・・・CEOが計画以外のことに従事した時間は、会社に一銭ももたらしていなかった。」
その2:やることが山ほどあるのに、常に冷静を保っている人がいるのはなぜか?、という問いに対しての次の文章
p332「ストレスを消す特効薬はコントロール感にある」
つまり、自分で綿密に計画を立て、自分の時間を自分で制御しきれている、というコントロール感があれば、どんなにやることが多くなっても冷静でいられる、ということ。
その3:自分の人生を自分でグリッド(grid:つかみとることを指す)するために一番大切なこと
p342「成功した人と大成功した人との違いは何かと言えば、大成功した人は、ほとんどすべてのことに『ノー』と言うことだ。」
つまり、自分の本当にすべきことに合致しないことはすべて断りましょう、ということ。
充実した人生を送る科学的な方法について学ぶなら、この本が一番ためになる。